インボイス制度(適格請求書等保存方式)とは
インボイス制度とは2023年10月1日から開始される適用税率や消費税等についての新しい仕入れ税額控除の方式のことです。
インボイス制度について
本家での対応
アイキューブ本家シリーズではインボイス制度に対して以下の対応を行っております。
- 1,【会社情報設定】登録番号の登録
- 2,【売上】請求書入力、インボイス対応
- 3,【売上】請求書発行、インボイス対応(適格請求書作成)
- 4,【支払1】支払請求入力、インボイス対応
1,【会社情報設定】登録番号の登録
本家では会社情報登録の画面で登録番号を入力します。
Tから始まる16桁まで数字を入力できます。
2,【売上】請求書入力について
登録済みの売上伝票のデータを参照しますので入力のミスや手間を省くことができます。
税区分毎に消費税を自動計算し、売上伝票との消費税に誤差がある場合、売上伝票に誤差分消費税明細を追加します。
3,【売上】請求書発行について
本家シリーズ請求書発行オプションはインボイス制度に対応した適格請求書を発行します。
- インボイス必要記載事項
- ①書類の交付を受ける事業者の名称
- ②取引年月日
- ③取引内容
- (軽減税率の対象品目である場合はその旨)
- ④税率ごとに合計した対価の額及び適用税率
- ⑤消費税額等
- (端数処理は一請求あたり税率ごとに1回ずつ)
- ⑥適格請求書発行事業者の名称及び登録番号
4,【支払1】支払締め処理
税区分ごとに、登録された請求書を一括で処理することができます。